J-Law°

司法試験・予備試験受験生やロー受験生のモチベーション維持のために、定期的に問題の検討をしていきます。

2020-05-08から1日間の記事一覧

検討課題1:検討編④~設問2~

Ⅴ 時間的条件を付与した許可だとどうなるのか? いままでの検討は、設問1についての検討です。ここからは設問2についてです。設問2は、時間的な条件を付けた形での許可処分です。この条件が付与されたことで、なにが変わるのかを考えながら検討していきま…

検討課題1:検討編③~個別具体的検討~

Ⅳ 個別具体的検討 本件不許可処分の理由は、Xらの集会が聖火リレーのすぐ横で開催されると東京オリンピックを熱烈に歓迎するグループが講義に押しかけて混乱が予想されるからというものです。 このような混乱がなされると、どのような権利が侵害されるおそ…

検討課題1:検討編②~判断枠組みの定立~

Ⅲ 判断枠組み 1 知識の整理3-泉佐野市民会館事件を読む 泉佐野市民会館事件判決では、「正当な理由」の合憲限定解釈が用いられました。判例を分析的に読んでいきましょう。 「集会のように供される公共施設の管理者は、当該公共施設の種類に応じ、また、…

検討課題1:検討編①~憲法上の権利の制約~

Ⅰ 問題の分析~入口の特定~ 中央大学法科大学院にしてはオーソドックスな問題でした(この言葉の意味は過去問演習をしていればわかるはずです。)。この問題文を読んだ時点で、泉佐野市民会館事件判決(最3小判平成7・3・7民集49巻3号687頁〔Ⅰ-81〕)に沿…

検討課題1:問題編~中央ロー2020年度~

最初の検討は 中央大学法科大学院2020年度〔憲法〕 問題は下記のURLから確認を。 https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/law/orientation/selection/past/ 検討した結果はしばしお待ちを…。 検討編①⇒https://j-law.hatenablog.com/entry…