J-Law°

司法試験・予備試験受験生やロー受験生のモチベーション維持のために、定期的に問題の検討をしていきます。

検討課題7:問題編~慶應ロー2019年度~

もう検討課題も、7まで来ました。

みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

検討してほしい問題やテーマなどがあれば、言ってください!

 

さて、今回は、慶應ロー2019年度です。

※昨日は2017年度と言っていましたが、間違えでした。2017年度もどこかでやろうと思います!すみませんでした。

 

問題はこちら

https://www.ls.keio.ac.jp/2019%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%83%BB%E5%88%91%E6%B3%95.pdf

 

一見して、憲法13条後段の問題であり、書けたと思ったでしょう。

しかし、落とし穴が山ほどある。ちゃんと書けていますかね…。

司法試験受験生にとっても、答案の精度を確認し、高めることができる問題ですから、もしよければ、検討してみてください。

 

慶應ローの教授って、ロー入試の採点の後、ローの授業内で、問題と答案について、いろいろとストレスが溜まっているのかわかりませんが、いろいろと愚痴を言ってきます。

そんな愚痴を聞いていた一人として、検討資料を作成しました。

ということは、出題者と採点者がどう書いてほしいのかがわかるはずです。

慶應ローの憲法は、書けそうで、本質を理解していないと結局ダメ答案と変わらないっていうことが多いんです。

ちゃんと対策していきましょう!

 

というわけで、

明日から4回くらいにわけて、どう考える問題なのか、どう書いたらダメなのかを検討して、みなさんの答案の精度を高めていきましょう!

 

検討編①~入口の特定~
https://j-law.hatenablog.com/entry/2020/05/30/191811