J-Law°

司法試験・予備試験受験生やロー受験生のモチベーション維持のために、定期的に問題の検討をしていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

advice : 読み解く合格思考〔憲法〕改訂版の使い方を研究する~その5:統治編

今回は、第5部(統治分野)の使い方を研究したいと思います。 予備試験では3年おきに統治が出るという傾向があり、今年はその年ではありませんが、一応やっておかないと不安な受験生も多いと思います。 本書では、統治が薄いという評価を受けていますが、…

advice : 読み解く合格思考〔憲法〕改訂版の使い方を研究する~その4:問題演習編

今回は、旧司法試験・予備試験・司法試験の問題演習にピックアップして、使い方を研究してみたいと思います。 今までの部分はインプット部分です。 しかし、アプトプットが試験対策としては重要です。インプットはアウトプットしながらやればいいと思います…

advice : 読み解く合格思考〔憲法〕改訂版の使い方を研究する~その3:各論編

遅くなってごめんなさい。 今回は、本書の一番使いこなすべき「人権各論」(26~142頁)を見ていきたいと思います。 各論の知識を使うことは、今でこそ当たり前のようになりました。ここでの知識をいかに使いこなすかが重要になってきます。改訂した部分を含…