J-Law°

司法試験・予備試験受験生やロー受験生のモチベーション維持のために、定期的に問題の検討をしていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

advice : 読み解く合格思考〔憲法〕改訂版の使い方を研究する~その2:人権総論編

新シリーズ「第2話」は、人権総論編です。 読み解く合格思考〔憲法〕改訂版(このシリーズでは「本書」といいます。)の第1部第1章から第3章(2~25頁)の部分について、少し研究していこうと思います。 解説や説明というよりは、この部分はこういうことを…

advice : 読み解く合格思考〔憲法〕改訂版の使い方を研究する~その1:全体編~

お久しぶりです。 多くの人が改訂版を買ってくださり、本当に感謝しています。 皆さんの手に届いて、使い始めたころだと思います。 そこで、今回からは、adviceとして読み解く合格思考〔憲法〕改訂版をどう使うとよいのかを検討してみたいと思います。 受験…

interval : 読み解く合格思考憲法【改訂版】発売!

日が空いてしまいました…。 7月2日に『読み解く合格思考憲法 改訂版』が発売されました! ※いまさら感がもう出てしまってます。 ミーハーな補訂者は、近くの本屋さんまで行って、棚に並んでいるのを見て、テンションが上がっていました。 個人的には、検討…

検討課題15:検討編~知識の整理と本問の検討~

Ⅰ 知識の整理―思想・良心の自由 1 「思想・良心」の意義【保障領域】 「思想・良心」の意義については、内心説(=内心におけるものの見方ないし考え方)と信条説(=内心におけるものの見方ないし考え方のうち、信仰に準ずべき世界観、人選完投個人の人格…