J-Law°

司法試験・予備試験受験生やロー受験生のモチベーション維持のために、定期的に問題の検討をしていきます。

検討課題6:問題編~中央ロー2019年度~

選挙権と選挙制度について考えていきます。

司法試験では出にくいですが、基本となる判例くらいは押さえておくべきです。

 

中央ロー2019年度の問題(下記URL)です。

この問題、正直、どう書けばいいのかわからない。

苦悩の検討資料ですが、一緒に考えていきましょう。

一人で読むのも大事ですが、少人数で考え合うことも大切だと思います。

 

中央ロー2019年度憲法

https://www.chuo-u.ac.jp/uploads/2018/11/4476_past_2019_01.pdf?1590395918592

 

※中央ロー2020年度憲法については、検討済み

https://j-law.hatenablog.com/entry/2020/05/08/230558 

 

なお、今後の更新時間ですが、

17時前後が難しくなってしまいました。

19時までにはアップできるようにしますが、難しいときもあると思います。

1日1つは掲載しますので、ご容赦ください。

 

検討編①へ続く!

https://j-law.hatenablog.com/entry/2020/05/26/211438